内閣府 中根副大臣がCOCOオフィスを視察されました。

株式会社コミュニティネット 代表取締役の今井房子です。

2019年4月26日(金)、内閣府 中根一幸副大臣が埼玉県女性起業支援ルームCOCOオフィスの視察にいらっしゃいました。

「COCOオフィス」とは
女性起業支援ルーム「COCOオフィス]は、“ここ”に集い、“ここ”からスタートする女性起業家のための会員制のワーキングスペースです。
事業の発展や成長を目指す女性起業家が活動する新しいビジネス環境を提供し、身近なロールモデルとなるような女性起業家の成長を支援します。

所在地
〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2
新都心ビジネス交流プラザ3F

交 通
JR埼京線 北与野駅 下車 徒歩1分

私は、2013年にスタートしましたCOCOオフィスの1期生&卒業生です。その頃、どのようにオフィスを活用させていただいたのかをお話させていただきました。
また、2016年「内閣府 女性のチャレンジ賞(テーマ:ITを活用した多様な働き方と暮らし方の改善)」を受賞させていただきましたお礼と、新たな取り組みについてお伝えしました。

 

今回、起業家仲間の株式会社アイエフラッシュ 代表取締役 南まゆ子さん、Mana’olana代表 布施田祥子さんと一緒に発表をさせていただきました。和気あいあいとした雰囲気で、リラックスしてお話ができました。

 

 


内閣府「女性のチャレンジ賞の記事はこちら


男女共同参画社会づくりに向けての全国会議登壇はこちら

 

コミュニティネットとは
株式会社コミュニティネットは、企業や教育機関(幼稚園)の魅力を伝えるホームページ制作、更新サポート、ソーシャルメディアを活用した情報発信技術(SNS活用)をご提供している会社です。
2018年より、経産省「IT導入補助金のベンダー事業者」として、制作はもちろん補助金申請のお手伝いもさせていただいており、2018年より、「幼稚園向けコミュニケーションツール【e-Grow】、業務軽減ソフト【e-Work】」の開発・販売をはじめました。(主な販売エリア:埼玉・東京・神奈川・千葉)

 

左から吉野先生 今井 中根副大臣 南さん 布施田さん

 

中根副大臣とお話をさせていただきましたあと、COCOオフィスに戻り記念撮影です。
大変お世話になっています埼玉県産業労働部の皆様も、私たちの事例発表を見守ってくださり、心強かったです。

 

 

これからも株式会社コミュニティネットは、はたらく女性、はたらきたい女性がITスキルを活かし、結婚・出産・子育て・介護を経験しても、社会とつながりながら「生き生きとはたらく」仕組みをつくります。

 

チームではたらく仕組み【Work COM®】

 

今回、起業してからの9年間を振り返る良い機会をいただきました。
今後も、ITスキルを活かし、子育てを大切にしながら、社会と繋がり、レベルアップできるこの仕組み、そして内閣府「女性のチャレンジ賞」をいただきました【チームではたらく仕組み【Work COM®】を広めていきたいと思います。

関係者の皆様、このように発表させていただく機会をいただき、本当にありがとうございました。
これからもしっかり前を見つめて進んで参ります。

株式会社コミュニティネットを引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

株式会社コミュニティネット
代表取締役 今井房子

 

この記事を書いた人

アバター

CommunityNET