新しい働き方「リモートワーク」|Web制作チーム【Work COM】

リモートワークをご存知ですか?

「リモートワーク」とは、オフィスに通勤しなくても働くことのできるワークスタイル。
株式会社コミュニティネットは、リモートワーク事業を推進しています。

「在宅ワーク」という言葉は一度は聞いたことがあるでしょう。私ももちろん使っていました。
「在宅ワーク」は時間に縛られない働き方という良い面もありますが、監視がない分、さぼっているのではないかと判断され、出社勤務より低くみられる場合があります。
クラウドソーシングの賃金制度をみても、とてもこの金額では働く意味すら見いだせない、という声も聞きました。この状況を変えたい、女性が在宅で仕事をすることの価値をもっと知ってもらいたい、と思い、昨年から様々な取り組みをしています。

 

Web制作チーム【Work COM】

株式会社コミュニティネットは、【Work COM】を立ち上げ、子育て世代の女性に在宅でサイト制作をしてもらっています。一つの案件をまず一人で制作をしてもらうのですが、困ったときはいつでも【Work COM】がアドバイスをする、という仕組みです。
基本、Web制作経験者が登録をしているのですが、専門の学校に行き、Webの知識はついたが、経験はない。という方も登録をしています。
ひとりで仕事を請け負うと、解決が困難な場合も自分で解決しなければなりません。しかし、チームで働く仕組みを入れることで、問題を解決しながら制作をすることができるのです。

女性の働き方のなかで「在宅ワーク」「テレワーク」という言葉がありますが、この「リモートワーク」は企業に導入することで、男性も女性ももっと働きやすくなるのではないでしょうか。

社内業務を見直す仕組み

株式会社コミュニティネットは、中小企業の社内業務をIT化することで、もっと「リモートワーク」を導入できると考えています。
出社勤務からリモートワークへ切り替えをするお手伝いをします。

これからの活動を随時ご報告します!
お楽しみに。

株式会社コミュニティネット
代表取締役 今井房子